トップページに戻る  
はじめにお読みください  
新着情報  
研究発表  
情報大工のひとりごと  
業務案内  
ご意見箱  
リンク集  
リンク/引用時のご注意




コンテンツの扱いについてのご注意____見出し罫線____

小規模で設立間もない、安定した受注を確保できるか微妙なところの当研究所としては、「できるだけ質の高いコンテンツを定期的に公開して多くのお客様に定期的に訪問していただき、当研究所のレベルの高さを認知してもらう」ことを受注拡大のための主戦略としております。
つまり研究発表を始めとする当研究所のコンテンツは、インターネット上で無償で各種の情報を公開してくださっている皆様に対する恩返しというだけでなく、当研究所のWebサイトにお客様を呼び寄せ、受注につなげるというビジネス上の武器という意味あいも持っているのです。

そのコンテンツが一人歩きしてしまうのを許可してしまうことは、ビジネス上の自らの武器を、自ら進んで放棄してしまうことに他なりません。また、コンテンツが一人歩きしてしまうことで、本来であれば当研究所が得られる可能性のあったフィードバックが失われてしまうという問題も見逃す訳にはいきません(フィードバックがあってこそ、皆様に関心のある、レベルの高い研究発表を続けることができます)。

上記のような理由で、プリントアウトやダウンロードしたファイルを知り合いや職場の同僚に配付するなどといった、Webサイト内のコンテンツが一人歩きしてしまうような形での再配付はご遠慮くださるよう、お願いいたします。




リンク/引用時のご注意____見出し罫線____

基本的にリンクを張るために連絡をしていただく必要はありません(もちろん連絡をいただけるほうが嬉しいです)。
ただし、当研究所のWebサイト内のコンテンツにリンクを張るときは、できるだけ個別ページではなくトップページ(http://www.laplace-lab.org/)へのリンクをお願いいたします。サイト内の各ページの構成などは予告なく変更する場合がありますので、個別ページへのリンクを希望される場合には、トップページへのリンクもできるだけ張るようにしてください。

また、当研究所のWebサイト内のコンテンツを引用するときは、必ず「ラプラス取説研究所(http://www.laplace-lab.org/)」のように、出典元の名称とURLを併記してくださるよう、お願いいたします。