トップページに戻る  
はじめにお読みください  
新着情報  
研究発表  
情報大工のひとりごと  
業務案内  
ご意見箱  
リンク集  
情報大工のひとりごと

ラプラス取説研究所からのお知らせ(2000年)



本年もよろしくお願い申し上げます____見出し罫線____

すこし遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2000年用新デザインというわけで、デザインも大幅に変更しました。デザイン変更当初ということで、若干煮詰めが甘いと感じられる箇所もあるかもしれませんが、ランニングチェンジで調整していきたいと考えております。
ちなみに「ご意見箱」の新デザインについてのアンケートですが、まだどなたにもお答えいただいておりません(泣)。もちろん無理にとは申しませんが、できましたらご協力くださるよう、よろしくお願いいたします。

昨年はインターネット経由による各種の情報提供が一般化した年であったように思えます。PDFも一気にメジャーになりました。Windows98の登場で増えてきたHTML Helpも、今年のWindows2000のリリースで一気にメジャーになりそうな勢いです。家電製品のIT化と、それに伴う操作の複雑化も留まることがないことを考えると、今年もマニュアルやインターフェースの世界では、ホットな話題が続くのではないかと思います。

今年もこれまで同様、基本的なことから時事ネタまで幅広く、皆様とともに考えていきたいと考えております。本年もよろしくお願い申し上げます。(2000.01.03)

ラプラス取説研究所 研究所長 高山 和也




予告:TCシンポジウム2000____見出し罫線____

「何?」と思われるかたもいらっしゃるでしょうし、「今年も何かやるの?」と思われるかたもいらっしゃるでしょう。
きたる8/31〜9/1に新宿の工学院大学で開催されるTCシンポジウム2000(主催:テクニカルコミュニケーター協会)で、当研究所の所長がパネルディスカッションに参加することになりました。
分科会のテーマとしては「電子マニュアルの現在とこれからを考える」といった方向の話になりそうなのですが、所長担当分としては「マニュアルの枠を超えていく電子マニュアル」(最近の「情報大工のひとりごと」に書き足しました)といった方向をテーマに発表できればと考えています。現在の実機種レベルでの制作現場の話の方に興味をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、その辺の話は他の方が担当してくださるでしょう、たぶん(汗)。

分科会としての詳しい内容などが明確になってきた時点で、またご案内させていただこうかと思います。続報にご期待ください。(2000.06.09)




祝:「情報大工のひとりごと」出張所オープン____見出し罫線____

「で、そもそもこの企画で何をやりたいんですか?」とか「ふ〜ん、有名な○○でも(以下自粛)」といった出来事が連続したことでモチベーションが低下したり、「げ、さらにイラスト修正ですか?」とか「風邪が悪化したみたいです、ひ〜ん」といった状態で更新が滞っておりました。申し訳ありません。

さて皆様にお知らせがあります。明日10/24に新創刊されるASCII NETWORK MAGAZINE(旧ASCII Network PRO)誌に、縁あってこのコーナーの出張所が開設されることになりました。連載の予定です、不評でなければ(大汗)。

月刊アスキーネットワークプロは、10月発売号から「ネットワークマガジン」として生まれ変わりました。インターネットから携帯電話まで、幅広くネットワークの話題を取り上げる総合ネットワーク誌として、専門家から初心者まで幅広く楽しんでいただける雑誌を目指しています。
ラプラス取説研究所による巻頭コラムを毎号(ほぼ)掲載するほか、プロトコルや次世代ネットワークといった話題も当然あります。まるでコンピュータ黎明期のような活気を見せるネットワーク業界の空気を、いっしょに味わいましょう。(担当編集の方のコメントより)

なお最新号のテーマは、「ネットワークが一般化するときに必要なこと」です。書店で見かけることがありましたら、お買い上げ頂ければ幸いです。(2000.10.23)



前の発表へ 一覧に戻る 次の発表へ