おのひろきおんらいん」経由で、「ちょっとだけFOAF」という気になる記事を発見。

自分の知人、友達の情報を記述する(逆に友達じゃない人は記述しない)ということは、自分の人間関係をデジタルに(1or0、yes or no)で二分するということを行い、それを公開するということにもなるのではないかと思ってしまったのである。

Column@nak | ちょっとだけFOAF

FOAFの話はともかくとして、「デジタルに(1or0、yes or no)で二分する」というところがこの記事の重要なポイントでしょう。ノードをリンクで結ぶような構造に顕著ですが、構造化一般に付随する「デジタルな境界」という問題はなぜか見過ごされがちです。同じような問題を以前から考えていましたので、同志を発見してちょっと安心してたりするんですけど。

で、実はこの辺の問題をテーマとして、某誌の原稿を昨年からこつこつと書いていたりします。vivisimoをはじめとする検索結果のクラスタ化の話題がこの年末年始でまとめて出てきましたが(WIRED NEWS記事SEMリサーチ記事)、その辺の話にも関連することになります(内容的にはもっとメタ領域な話になりますが)。

内容が大袈裟(謎)なこともあり、たかだか10ページの原稿に時間かかりまくり&泣き入りまくりですが、今回はwelle designの坂野さんに図版作成で協力を頂いたりと、いつも以上に気合いが入っております。当該書籍発売時にはこのコーナーでご紹介いたしますので、乞うご期待。

The 1140px CSS Grid System · Fluid down to mobile