日頃お取引き頂いているお客様方、このサイトにお越し頂いた皆様方、昨年は本当にどうもありがとうございました。

昨年は情報アーキテクチャやIAという言葉に注目が集まった年ではありましたが、やはりWebサイト構築論の一部としてのWeb-IAに注目が集まっただけという感があります。情報アーキテクチャという考え方は、本来もっと幅広い対象に応用可能な、普遍的な方法論のはずです。かといって別に情報アークテクチャが情報デザイン全般の根底にあるのかというと必ずしもそういうことでもなく、テクニカルコミュニケーションをはじめとする、他にも存在する普遍的な考え方の1つでしかないと思うのです(それぞれの考え方を還元していくと、もっと細かい要素技術に分割されます)。

そのような意味で、当研究所はこのような「情報を伝えるために使われる普遍的な方法論」を、ジャンルにとらわれずに幅広く取り扱うという立場を今後も取り続けていきたいと考えています。専門領域を研究されている方々からすると稚拙な立論なども出てくるかと思いますが、そのような場合には遠慮なくご指摘頂ければ幸いです。

本年もできる範囲ではありますが、引き続きアグレッシブ(笑)に活動していく予定です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

The 1140px CSS Grid System · Fluid down to mobile