完全に沈没しています

2005年3月26日

トップページに新年のご挨拶が残っているような状況で、本当に申し訳ございません。本当に業務多忙です。過去最大級のピンチで、少なくともゴールデンウィーク前まではこの状態が継続することになりそうです(ゴールデンウィークが終わっても今度は別案件が本格化するので、キツめの状況が終わる訳ではないのですが...)。

お客様にご迷惑をおかけしないためにも、各種リソースの整備も含め、体制的な面についてもテコ入れを図る必要があると最近考えるようになりました。法人への移行も含めていろいろと検討中です。

というわけで、一緒に仕事してくださる方いらっしゃいません?と最近よく思います。特に、視覚デザインよりもテキスト情報周りを何とかするリソースが決定的に足りないような...。

当研究所の仕事の範囲から考えると、テクニカルライター(マニュアルライター)専業の人とは合わないと思います。単に「文章書ける」だけではダメで、スクラッチから情報構成→原稿作成→DTPまでお客様折衝含めてコントロールできる人でないと...(この規模では分業化すると逆に効率が落ちます)。また、マニュアル制作を中心としつつも情報設計やユーザータスクという観点から別領域の問題を俯瞰して洞察するなど、メタな視点を持っていることは絶対条件です。

まあ、こういう人は例外なく忙しかったりするわけで(苦笑)やはり自分たちのところで育てていくしかないのでしょうかね。

The 1140px CSS Grid System · Fluid down to mobile