日頃お取引き頂いているお客様方、このサイトにお越し頂いた皆様方、昨年は本当にどうもありがとうございました。また、昨年(特に後半)は近年にない業務多忙ということもありWebサイトの更新も滞り気味で、本当に申し訳ございませんでした。

年頭ということで気の利いたご挨拶をと考えたのですが、昨年のご挨拶がほとんどそのまま現時点でも通用してしまいそうな状況で、進歩がないと反省することしきりです。

今年の抱負としましては、自分たちだけの活動という範囲を超えて、技能伝承/技能移転のための取り組みを何か始めてみたいと考えております。最近の業務経験からも、マニュアル制作という実務領域は幅広い業務領域に応用できるノウハウの泉であることを再認識しました。その経験も踏まえ、「わかりやすい言葉で説明する」という表層的な観点からだけでなく、「情報を伝えるための仕組み自体を整える」という観点からも情報伝達を考えられる人材を育てるために、当研究所でできることとは何か?を真剣に考えていきます。

いろいろと力不足の点もあるかと思いますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様にとっても本年が良い年でありますように。

The 1140px CSS Grid System · Fluid down to mobile