更新間隔が空いてしまい、申し訳ありません。

更新が止まってしまうほど多忙で身動きが取れないということではまったくなく、安らかな日々を送っております。ただやはり記事を起こそうとするとそれなりに考えをまとめる必要があったりするわけで、下手なことは書けないという重圧感があります。で、更新頻度下がる→余計にプレッシャーかかる→会う人会う人に「最近お忙しいみたいなので...」と言われる、という悪循環に陥っております(笑)

この状況を改善するために「日々の雑記」というカテゴリを起こして、もう少しお気楽に日頃考えていることや思いついたことを書くようにしてみます。いやもちろんこれまで書いてきたことも「お気楽に日頃考えていることや思いついたこと」レベルではあるんですけど、気持ちの問題ということで。

  • 週刊ダイヤモンド3/31号の「リッツ・カールトン」特集はご覧になりましたでしょうか。CS(顧客満足)やUX(ユーザー体験)絡みに興味をお持ちの方には、必見の内容だったのではないかと思います。バックナンバーを常備している書店もあるでしょうから、未読の方は是非。CS絡みについては最近思うところもありますので、そのうちちゃんと記事として起こす予定です。
  • 今年度も専修大学ネットワーク情報学部で非常勤講師をさせて頂きます(今年度から担当講義は「マニュアルライティング」になります)。次年度もあるようでしたら、どんなことやっているのか?とか学生の反応はどうか?とか、TCシンポジウムで発表してみるのも良いかもしれません。需要があるかどうかは激しく疑問ですが...。
  • J-SOX(日本版SOX法)や内部統制絡みで、業務の文書化や潜在リスク検出の重要性という話が盛り上がっているようですが、マニュアル制作業界ではまったく話題になっていないようです。こういう話が出た時にすぐに自分たちの問題だと反応する感度とか、業務分析にお呼びがかかるような存在感とか、全体的に不足気味ですねえ。

とまあ、こういう感じで更新頻度を維持したいと思う次第であります。そもそも「情報大工のひとりごと」をblog化したのも同じような目的だったような気がしますが、なかなかうまくいかないものですね。

The 1140px CSS Grid System · Fluid down to mobile