リーマンショックは何とか耐えたものの、震災以降の不況(&何ら対策がなされないままの円高)もあり、今年度は弊社もかなり大変な状況です。大型案件コンペ→2ヶ月放置→提案評価されつつ価格負けなど体験すると、営業的にもモチベーション的にも厳しいものがありますね...。放置されてる間は営業活動できないわけですし(受注できてコンペに勝つと、リソース不足で結局ご迷惑をお掛けすることに)。

ある程度の規模の企業が大幅安の費用で受注するというのは(弊社は相場平均〜やや安い)、事業継続性の面で問題があるだけでなく業界自体の衰退の原因となる(若手を雇用して育成する余裕がなくなる)上に、将来的な不況明けがあった場合でも当時の単価がベースとなってしまうので、本当に勘弁して欲しいです。ダンピングして荒らすくらいなら、さっさと退場して欲しいですね。もちろん当該企業がそれで適正な利益を上げていて、社員にも還元できているというのであればまったく問題はありませんが。

また別の側面として、メーカーの外注に対する甘えも気になります。以前はメーカー内の担当者の方が高スキルという前提があり、ローコストの外注を適切に指導することで品質を改善しつつ制作費の低減を...という建前も機能していましたが、すでに前提が成立していません。制作会社が新人を育成できない程度の費用しかメーカーが認めない状態が長く続けば、制作会社で制作を担当している中堅社員が高齢化して制作能力を失った場合、マニュアル外注体制自体が崩壊することになります(弊社と取引頂いているメーカー様は、その点に理解があるのが幸いです...)。

というわけで、現在お仕事大募集中です。新規案件は大・大・大歓迎ですが、ご時世的に厳しいと思いますので、社内勉強会の講師や改善プロジェクトのレビュアー、マニュアルの評価など、外部から制作品質を高めるためのお手伝いなどを中心にお役に立てればと思います。また、大きな案件の特定プロセス部分の制作のお手伝いや、Webサイト制作業界からのご依頼も大歓迎です。ご興味を持たれる方がいらっしゃいましたら、有限会社 文書情報設計のWebサイトからお問い合わせ頂ければ幸いです。

The 1140px CSS Grid System · Fluid down to mobile