今回ご紹介するのは、Windows 98の標準ヘルプであるHTML HelpについてKeiYu HelpLabで精力的に解説されている、石田優子さんの「HTML Help」です。

Windows95の標準ヘルプ(いわゆるWinHELP)の解説書は、翻訳がひどいのか原典が元から腐っているのかわかりませんが、とにかくできの悪いものでした。HTML Helpに関しても、またあのようなMicrosoft社の公式マニュアルしか発行されなかったらどうしようかと当研究所でも頭を悩ませていましたが、石田さんが著者ということで一安心です。センスある著者選定を行ったアスキー出版局には、敬意を表したいところです。

付属CD-ROMにはMicrosoft社製のHTML Helpオーサリング環境も収録されています(発行日段階の最新版です)。HTML Helpについて詳しく知りたい方や、試しに制作してみたい方におすすめできる書籍ではないかと思います。(ISBN4-7561-3060-7、3400円+消費税、アスキー出版局)

 
The 1140px CSS Grid System · Fluid down to mobile