小学館のDIME 2006年13号(6/22発売号)に、「『メーカーの品格』は取扱説明書を見ればわかる!」なる記事があります。内容的に特に目新しい視点がある訳ではありませんが、いわゆるガジェット系雑誌でこういう特集というのは結構斬新かなあと。ちなみに来週火曜には次号が出てしまうようですので、興味のある方はお早めに。

マニュアルの品質についての煽りはユーザーサポート系や消費者団体系という方向からがほとんどでしたので、こういう方面からの品質改善への煽りは歓迎すべきことといえるでしょう。煽りの質も方向も、既存のものとは微妙に違うと思いますしね。今後もこういう特集が競合他誌含めて定期的に出てくるようになると、現状改善への圧力の一助になるのではないかと期待しています。

ちなみになんでこんな紹介をしたかというと、弊社が取材協力としてクレジットされているという訳で...。なんか編集されまくりのアレな座談会などあったりしますが、気にしないでくださいませ。編集方針でカットされた話の方が面白かったような気がするので、その辺の話は機会がありましたら(あくまで)適当に公開しようかなと考えています。

ちなみに現在、極端な業務多忙です。今月前半に比較すれば事態は改善されつつありますが、危機的状況が持続しています。来月後半までは完全に身動きが取れませんので、ご了承くださいませ。

The 1140px CSS Grid System · Fluid down to mobile