日頃お取引き頂いているお客様方、このサイトにお越し頂いた皆様方、昨年は本当にどうもありがとうございました。昨年後半からはWebサイトの更新頻度も元に戻りつつありますが、本年はできる限りこのペースを維持できるよう努力いたします。

さて本年の目標ですが、何といっても(特にマニュアル制作業界の)人材育成に対する貢献です。現状ではメーカーも制作会社も即戦力指向(中途や派遣、個人外注を重視)で、自社で教育を行うという面が軽視されていると感じます。教育を軽視しているというよりも、教育という責任・コストをどこも引き受けたがらないといった方が適切でしょうか。それが最大の原因かどうかはともかく、これまでこのコーナーでも何度か触れているように、(一部の企業や組織を除いて)品質やノウハウの面で全体的な地盤沈下を起こしているという印象があります。

この問題について、本年はできれば仕事という形で結果を残したいものです(マニュアル評価業務と組み合わせてみるのも良いかもしれません)。某所での担当講義が今年から「マニュアルライティング」に変更予定というタイミングもあり(笑)、教育・伝承に適した形でノウハウの整理をしていきたいと考えています。当サイトの主力コンテンツに育った「マニュアル制作入門」もご好評頂いておりますが、こちらのアップデートもそろそろ...。

なお、昨年のご挨拶で触れた

昨年のご挨拶で触れた「技能伝承/技能移転のための取り組み」ですが、マニュアル評価勉強会のようなものをオンライン上で行う方向で検討しております(ある程度具体的な方針が見えてきた段階で、別途ご案内いたします)。

情報大工のひとりごと | 謹賀新年@2006

の件ですが、どうやって形にすべきか正直なところ考えあぐねています。ここ数年でオンラインコミュニティにおけるコミュニケーションの性質が変わってきたという問題意識もあり、実現までにはもう少しお時間を頂きたく思います。もし皆様の方で試案や妙案、ご意見などありましたら、お気軽にコメント頂ければ幸いです。

というわけで、いろいろと力不足の点もあるかと思いますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様にとっても本年が良い年でありますように。

The 1140px CSS Grid System · Fluid down to mobile